つちぼとけと水子供養のお寺 本寿院

東京都大田区にあります本寿院水子供養のページです。

お寺は毎日9時〜18時まで開門しております。
いつでも親しくお参り頂けます。
水子供養法要は予約不要 毎日4回(10時/12時/14時/16時)

お問合せはこちら  03-3772-8889

つちぼとけと水子供養のお寺

お寺の外観

お寺について

当院は、天台宗系単立の歴史のあるお寺です。

宗派を問わずどなたでも広く門戸を開けて
お待ちしております。

気軽にお参りいただけるよう、
新しい会館形式で改装・開山いたしました。

いつでもお参りください。

●本寿院のお不動様

お不動様は、右の剣で様々な悪因縁を断ち切り、右の索(なわ)で迷える霊をつなぎ止め、火炎の後背で煩悩を焼き尽くして下さる非常に慈悲深い仏様です。怖い顔をされていますが、人々を災いや病魔などから身を守って下さいます。楽を与え、苦を取り除いて下さる霊験あらたかな仏様です。

本寿院のお不動様は、江戸時代に造仏されたようですが、年代や仏師は判明しておりません。その霊力は高く、あらゆる厄難を取り除き、開運をもたらす霊験高いお不動様として知られています。

●仏教をもっと身近に

仏さまの心を広めようと、読売日本文化センターやNHK学園などで「つちぼとけ」を指導しております。横浜高島屋さん、新宿京王百貨店さん、熊本鶴屋さん、大分トキハさんなど全国各地の百貨店にてつちぼとけ展を開催しております。

また本寿院では、写経(毎日受付)や座禅(月2回)なども行っております。様々な活動を通して、皆さんに仏の慈悲が広がることを願っております。詳しくは、住職のブログ『三休の坊さんブログ』をご覧ください。

●人生・仏事の相談

現代のかけこみ寺としてお寺ネットNPOかけ込み相談センターなど人生・仏事の相談に応じております。新聞・テレビ・ラジオ・雑誌など多数紹介されています。

・NHKニュースウッチ9では「現代の駆け込み寺」として紹介されました。(平成21年3月16日)
・NHKおはよう日本でも「写経の出来るお寺」として紹介されました。(平成19年8月28日)

お寺ネット

かけこみ相談センター

●水子供養のお寺

本寿院は水子供養のお寺として知られ、全国各地から毎日たくさんの方が水子供養を願ってお寺に参詣されています。たくさん寄せられる相談から、供養されていない水子の存在があること、命の大切さと同時に水子供養の大切さを説き続けております。水子供養の著書も先代住職が出版しており、数万件の水子霊を供養する東京の水子供養寺として有名です。

●円空と血脈

延宝七年七月五日、尊栄(園城寺円満院門流霊鷲院兼日光院の大僧正)から「仏性常住金剛宝戒相承血脈」を受る。尊栄大僧正とは、歴代で血脈には188番目に記されている。

円空は当法門にて受戒をうけ、僧侶として12万もの仏像を彫り続けたとされています。現代において、つちぼとけを造仏(現在で約2万体)を発願し、つくり続けるようになったのも、不思議な見えない力を感ぜずにはいられません。円空が受戒してから329年過ぎた現在の血脈最後には、現住職の名前が記されています。

血脈

三井法流開祖 智証大師の法脈は千有余年の歴史の中で、絶えることなく正式に現代まで伝承されています。この法脈を伝える最大の厳儀 三井の伝法潅頂は、日本2大勅会といわれ、延暦寺の法華大会と並び称されています。三井寺において昭和5年4月 伝法潅頂会をももって厳かに伝承されました。

伝法潅頂 受者 10名  受明潅頂 受者 25名  結縁潅頂 受者 3千名 と当時の記録に記されています。

血脈 血脈

この時の受者に三浦道海大僧正 三浦道海大僧正

 
そして、40年後の昭和45年12月12日 次の伝法潅頂が厳修される。

血脈

膝に抱かれているのが、現在の住職です。

受者 受者

この時の受者に三浦道明大僧正

 
そして、平成14年12月2日 三浦道海大僧正

伝法潅頂会が厳修され、本寿院 三浦尊明住職に伝承されました。

後受記ならびに儀軌等継承され現在に至ります。

●お寺の紹介

名 称宗教法人 本寿院
宗 派天台宗系単立
本 尊不動明王
住 所〒143-0025
東京都大田区南馬込1-16-2
電 話03-3772-8889
FAX03-3772-9993
MAILhonjyuin@otera.net
携帯サイトhttp://111.or.jp/i/

本寿院住職
 住職 三浦 尊明

  • ◆水子供養法要 毎日4回(10時・12時・14時・16時)厳修
  • ◆写経指導は毎日9時〜17時まで毎日受付
  • ◆土仏指導は読売日本テレビ文化センター・NHK学園にて
  • ◆座禅指導は第2土曜日 巣鴨禅の会、第4金曜日 本寿院、第4土曜日 本寿院にて
  • ◆投扇興は毎年6月 新宿京王百貨店にて
特定商取引法(通信販売法)に基づく表示
販売業者宗教法人 本壽院
代表三浦 尊明
所在地
主たる事務所
東京都大田区南馬込1-16-2
滋賀県大津市大平2丁目17番6号
連絡先TEL:03-3772-8889 FAX:03-3772-9993
E-mail:honjyuin@otera.net
商品価格その他
必要費用
価格表に掲載されている金額以外に、送料、手数料などの諸費用が必要です。
送金方法及び時期郵便振替・銀行振込・スマートピットによる送金方法。原則として1週間以内をお願いしておりますが、何回の分納でもいくらずつでも可能。
商品等の引渡し時期それぞれ日数が異なるので、ご連絡いたします。
返品商品に関して返品可(期間は申し込み後7日以内)です。
ただし特注品の場合は、不良品以外の返品は一切不可とさせていただきます。
お布施に関しては、性質上、一切ご返金は出来ません。
※送料のご負担をお願いする場合があります。

●お布施、供養料等ご送金頂く場合は下記までお願いします。

銀行振込の場合みずほ銀行 馬込支店(まごめしてん)普通預金
口座番号:8035961
口座名義:宗教法人 本寿院
    (しゅうきょうほうじん ほんじゅいん)
郵便振替の場合口座番号:00190 0 669365
口座名義:宗教法人 本寿院
    (しゅうきょうほうじん ほんじゅいん)

※ご質問、ご不明点等ございましたら、上記連絡先までお問合せ下さい。

 

つちぼとけと水子供養のお寺 山王山 本寿院

〒143-0025
東京都大田区南馬込1-16-2
宗教法人 本寿院

TEL:03-3772-8889
FAX:03-3772-9993
MAIL:honjyuin@otera.net

携帯サイト

携帯サイト
http://111.or.jp/i/

Copyright(C)2012 Honjyuin All Right Reserved.