つちぼとけと水子供養のお寺 本寿院

東京都大田区にあります本寿院水子供養のページです。

お寺は毎日9時〜18時まで開門しております。
いつでも親しくお参り頂けます。
水子供養法要は予約不要 毎日4回(10時/12時/14時/16時)

お問合せはこちら  03-3772-8889

つちぼとけと水子供養のお寺

 つちぼとけによる水子供養の方法をご案内します

つちぼとけのお寺本寿院

祈りのつちぼとけ

つちぼとけとは、土でつくった仏様。

土をひねって、仏をつくる。
祈りをこめて、仏をつくる。

つくられた「つちぼとけ」はお寺の窯で焼き上げられます。

世界に一つの、地蔵さんをつくりましょう。

●つちぼとけとは

仏教のことを楽しく学ぶ方法はないだろうか?と考えたときに「っちぼとけ教室」が誕生しました。

「座禅」や「写経」は、何かと修行というイメージが強くとっつきにくいものですが、つちぼとけであれば、どなたでも簡単に楽しくおつくりになることが出来ます。上手いも下手もございません。
心をこめて作った仏様は、すばらしい仏像になります。

 ●地蔵和讃

地蔵和讃の中に、水子は親より早く死んだという罪を背負っているから、三途の川で渡ることが出来ず、一つ積んでは父のため、一つ積んでは母のためと我々残された者のために供養をします。
しかし、そこに鬼が現れ、そんな事ぐらいであの世にいけるか!と石をけ飛ばし、子供達をいじめ、追いかけます。 そんなところへ、お地蔵様が現れてその子を鬼から守り、あの世に導くとされています。

空也上人伝の「地蔵和讃」漫画家の方がわかりやすく描いてくださいました。

地蔵和讃1

地蔵和讃2

地蔵和讃3

地蔵和讃4

 

▲ページ先頭へ戻る

つちぼとけと水子供養のお寺 山王山 本寿院

〒143-0025
東京都大田区南馬込1-16-2
宗教法人 本寿院

TEL:03-3772-8889
FAX:03-3772-9993
MAIL:honjyuin@otera.net

携帯サイト

携帯サイト
http://111.or.jp/i/

Copyright(C)2012 Honjyuin All Right Reserved.